FC2ブログ

Alice Craft の徒然日記

ハンドメイド雑貨委託販売とクラフト材料を販売中!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファクトリーで実演と講習&4月の講習予約承ります

先週の土曜日13日は、
サッポロファクトリー:レンガ館2Fアートスペースで
実演&講習会を催して参りました。

内容は...
キラデコ。
今更って感じではありますが、
比較的高品質なスワロフスキー:クリスタライズタイプの
アクリルパーツを入手できたので、安く講習できるかな?という
安易な考えでした。

やっぱり、安易な考えは、それなりの結果しか出せませんね。
宣伝もほとんど出来なかったので、暇でした。

たぶん、そんなもんだろうな~と思っていたので、
内職用に(^^;)ダイクロガラスを持っていき、カットしてました。

広くて、多少ガラスを吹っ飛んでいっても大丈夫な場所で
カットできたので、時間をもてあます事はありませんでしたよ。

むしろ、気分良くカット出来たな~という妙な達成感も(^^;)

途中、アートコーナーに出展している「羊毛犬」さんが
ファクトリーのアトリウムで開催されていたアートマを抜けて
ガラスアイについてのご相談にみえられたり、

アートコーナーの作品をご覧になったお客様が、ダイクロガラスをお気に召して下さったそうで、
4月に開催予定のガラスフュージングの講習にご興味を持って下さり
ネットからだと安く買えますよ、とお話したら、「娘に頼むわ~」と、おっしゃって下さったり、
いろいろとお話できて楽しかったです。

とは言え、体力が無い身には少々堪えたのか、日曜日は起きられませんでした。

それでも、金曜日の夜に入っていたご注文のメールと、商品の確認を夜にしました。

一応、土日祝はお休みなんですけどね。

少しでも早い対応の方がよいかな、と、出来るときは
土日もお仕事しているAlice Craftです。

4月は3日と17日の土曜日に、11時~17時(受付時間は16時)で
またまた
1.☆キラデコ☆(携帯できるサイズのミラーか厚めのカードケース)に貼り放題と
2.ダイクロガラスのフュージング体験(ストラップとブローチの2つが仕上がります)
の2本立てでやってみようかな、と思っています。

ダイクロの方は、ちょっと高く(3150円)になるので、
お安いバージョンも必要かなぁと只今、思案中。

ダイクロガラスのジュエルをご用意して、その場でアクセサリーへのお仕立ても承ります。
それぞれ、HPみたよ!の合言葉サービスがあります。

講習のほうは、HPからご予約頂くとプレゼントもありますよ!
ここからもご予約できるフォームにとべます。
タイトルに、お受けになりたい講習「キラデコ」「ダイクロ」のいづれかを入力。
本文に、
1.講習希望日「4月3日」か「4月10日」
2.開始希望時間
3.お名前
4.お電話番号
5.メールアドレスを入力して、前日18時までにご予約下さい。

そういえば、アートスペースのレンタル場所の状況が変わるそうで、
5月以降はどうなるか、わかりません。

狭くなるそうですが、なくなる訳ではなさそうです。
体力が続きそうなら、5月以降も頑張ります!
皆様、奮ってご参加下さいね。

純銀粘土を使った講習も考えています。
簡単に作れてあまり高くない講習料になるようなもの、考えておきますね。
スポンサーサイト

Comment

 

ダイクロガラスってどんなガラス?と思ってHPみました。
かなり派手な色なんですね。
普通のガラスと違うんだろうけど。

フュージングってどんな事やるんですか。
ちょっと高いけど、売っているアクセサリーの値段が結構してたから
仕方がないのかな。

もう少し安い、お試しコースみたいなのはできませんか?
  • posted by もんちょ 
  • URL 
  • 2010.03/16 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダイクロガラスとは... 

ガラス表面に金属が蒸着されたガラスなんですが、
フュージング(電気炉で焼成)に適したガラスなんですが、
クリアのガラスを上に乗せて焼くと、ギラギラがキラキラに変わり、
素敵なガラスです。

普通とは違うのはガラスの価格もなのです。
5cm角で1000円前後します。

そんな訳で、なかなか安く出来ないのが悩みの種。
フュージングしたダイクロガラスをダイクロジュエルと呼んでいますが
このジュエルをアクセサリー金具に貼るだけだと面白くないかなーと
思いまして、ガラスをカットしてデザインをして頂き、焼成。
焼成の待ち時間があるので、その間に、ジュエルを金具につける。
という事で、お二つ製作して頂くので、お値段が高めなんです。

ダイクロジュエルを金具に貼るだけだと安く出来るかな、と思いますので、
次回以降になりますが、ちょっと考えてみますね。
  • posted by Alice Craft 
  • URL 
  • 2010.03/17 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ランキング参加中!


ショッケン;リングカテゴリー
  ショッケン:ジュエリー:ネックレスカテゴリー
それぞれ、ポチッとお願いします。
m(_ _)m

Alice Craft のブログへようこそ!

Alice Craft

Author:Alice Craft
 お知らせ等は、HPの方が早くて確実
 是非、ご訪問下さい。
 【 Alice Craft 】

検索フォーム

楽天でお得にGO!





最新記事

メールフォーム

Alice Craftへのお問い合わせを承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

出来るだけ3営業日以内にお返事させて頂きますが、 HPのお問合せフォームよりご連絡頂く方が、早く返信させて頂く事ができます。

右サイドメニュー

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログ:アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
47870位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
11888位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者数( '10.04/23~)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。